Kawaii and Violence

可愛いものと暴力映画が好きな人のブログです

Bézier Mesh Shaper, Dungeon-Synthとか

※突然アニメではなく3Dや音楽の話ですが自分用メモブログなのでそういうものです。

Bézier Mesh Shaper - Released Scripts and Themes - Blender Artists Community

販売先(Gumroad)

BlenderのAdd-on。2点(もしくはそれ以上)選択した頂点間に、一時的にベジェ曲線を生成し、それに沿って変形させてくれます。SurfaceやCurve変形系のモディファイアでも、こうした調整は可能だがより即時的な感じ(作成されたベジェ曲線は適用で消える)。

10$ほどだしサクッと買って弄ってみたけどシンプルに動作して悪くない。ただし作成中のモデルでやろうとしたら、なんかベジェ曲線が座標が狂ったところに作成されてしまった……おそらく他のモディファイアなど影響なので、少しそこら辺は研究がいりそうですね。どちらかといえば初期のモデリングフロー自体に組み入れてしまうのがいいと思います。ラフに沿って頂点を配置したりするにはとても良いでしょう。

注意点としてはインストール後、どこに入っているのかわかりづらいですが編集モードのメッシュ>頂点の中に入ってます。使うなら頻繁に使うでしょうし、メニュー上で右クリックしてショートカットを設定するのが良いと思います(下の画像参照。※ショートカットが既にShift+Bで出ていますが、これは自分の設定です)。

f:id:kabakism:20181215212608p:plain

Music | Heimat Der Katastrophe

購入先(bandcamp)

趣味でChip musicとかChiptuneとか呼ばれるものをよく聴いていて、 なかなかあの畑も範囲が広いのですが、最近感動したやつです。分類系統としては"Dungeon-Synth"かつChip musicのスタイルのものであるというということなのですが、早い話がすごい昔のCRPGのダンジョンっぽい陰鬱な空気のミニマルで、これは私のようなスキモノにはたまりませんw

Dungeon-Synthという分類自体は、こうしたCRPG調のものだけではなく、広くダンジョンっぽいDarkなAmbientということで、むしろBlack Metalの派生ジャンル(!)として提起されているようなのですが、なかなか面白い取り合わせであります。

Chiptuneというのは、ゲーム音楽とはまた別のレイヤーで存在する概念だと思うので、それでこそ自由な畑なのですが、こうした特定の空気を想定した作風も面白いですね。

上記のアーティスト以外に見出しのリンク先のレーベルで、いくつか同じスタイルのアーティストも含まれていたので暫くBGMには困らなそうです。