Kawaii and Violence

可愛いものと暴力映画が好きな人のブログです

ビルダーズ2感想とかどろろとかOPL3とかクーペとか

●ハマってます、『ドラゴンクエストビルダーズ2』

 年末から気づけば一ヶ月ほどブログどころかTwitterとかすらロクに姿を現しませんでしたが、その間延々とドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島(以下DQB2)をやっておりました。いや~ハマるとは思ったけどここまでとは。

 前作DQB1が「『マインクラフト』型のフィールドにアクションRPGとしてのシナリオ、戦略性を組み込む」という意欲的な作りを「ゲームを完全にステージ(章)制にし、章毎にマップは別、レベルや装備も全部リセット」というような工夫を凝らして、かっちりまとめあげていたのに対して、DQB2はスケールの拡大に伴ってか、そうした制限はかなり取っ払われており、行き来が可能になったマップを股にかけ、割と一本道で長大なストーリーを進行する、普通のRPGのようなゲーム進行になっております。

 ただまぁそれはそれとしてバグや進行の不具合も多くだいぶゆるい出来栄えになってしまったのは良し悪しですが😅*1それでも全体的なパワーアップや新要素の楽しさは相当なもので、楽しさが勝つ感じになっております。

  特に個人的に面白いのは住民のAIの強化ですね。前作DQB1でも作った街の施設に対応して住民が動きまわるのはサポートされておりましたが、あくまでその動きはゲーム的な割り切りがされており、そもそも街の施設の機能自体がモンスターの襲来に対する防衛力や、プレイヤーの強化に絞られている形でした。

 それに対してDQB2の街は住民AIの強化に伴って「住民の生活のためのもの」という性質が強くなっており、寝床、食事、トイレ、職場などのインフラ作りが基本になっています。各施設を配備する事で、住民たちが自動的に寝起きし、行動基準をリアルタイムに判断して、飯を作ったりパクついたり仕事したり遊んだりして、生産物を貯めこんでくれるというどうぶつの森』とか『ザ・シムズ』とか好きな人にはたまらないやつになっています。

 自由にプレイヤーが地形を整形可能なフィールドでこうした行動を取れるのは、実際結構凄いと思うのですが、ただそれでもちょっとお馬鹿というかバグったりしてしまうのを「味」と受け止められるかは好みが別れるところでしょう。

 思い起こせば自分はAIという単語を初めて知ったのもファミコン版のドラクエⅣでした。30年近く経った今、一生ザラキを唱え続けるクリフトの代わりに、街のど真ん中で突如剣を振り回し続けるようになった住民に頭を抱えているのはなかなか風情を感じます。

 ただこれは凄くゲームとして新たな方向性を感じる部分ですので、次回作などでは是非ここら辺を長所として強化してまとめて欲しいなぁ、と思いました。

 ……とかまぁ、細かい感想とか書き出したらすげー長くなってしまったのでまぁこの辺でw 総評としては以下のignの記事とかがよくまとまってると思いますので参考までに。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - レビュー - 『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』レビュー、このゲームを生かすか殺すかはあなた次第

 

以下、リハビリがてら最近観た物や気になったものなど。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

今期アニメちょいちょい観てますが、今の所フツーに楽しいのは『どろろ』ですね。原作かなり好きで思い入れも強いのですが、割と見やすく今っぽい感じでいいんじゃないかと思います。今2話の時点ですが、百鬼丸が原作よりかなり非人間的な描写がされていたりとドライな空気も○。(逆にどろろがウェットすぎるのは若干浮いてる感じもしますが💦)

OpenMPTがver1.28でOPL3形式のFM Instulmentに対応

WindowsでスタンダードなTracker、OpenMPTがなんと最近のバージョンアップでOPL3形式のFM音源のインストゥルメントを作れるようになりました。少し前からOPL2ライクなFM音源のシステムを実装していたので「もしかして?」と期待していましたが期待通り。

今の所、S3M(Scream Tracker)形式のデータでOPL2をサポートし、OPL3データのサポートはMPMT(OpenMPT専用データ)に限られるようですが、Adlib Tracker IIやRealty Adlib Trackerに続いて選択肢が増えた形になりますね。OPL3の音作りは独特で好きなので嬉しい限りです。

第17回クーペレーションカップ2019 - The 17th Cooperation Cup 2019

年始の話題で恐縮ですが、今年もStreet Fighter III 3rd strikeの最大規模の大会、クーペレーションカップが行われ、大熱戦だったようです。決勝まだ観てないので自分も後で観ます~。

*1:サラッと書きましたが、序盤から進行不能バグがあったり結構ヤバいです。現在アップデートで致命的なバグは対応されていっていますが、まだ詰みパターンは残っています。とはいえ詰みの原因や対策も特定されているので、普通にやってクリア不能にはそうならない、というレベルには落ち着きつつありますが口の悪いユーザーからは「原典DQ2をリスペクトするデバッグ不足」などと散々な言われようです。